母の動画

今日、弟からラインに母の在りし日の姿を写した動画が送信されてきた。

ベットの上で何やら手を拭いていて、何か話したそうな表情です。

きれい好きで、食事の手荒いとか調理の際の手荒いとかすごく細かかったな。

だから、露店の食べ物は食べたことが無い。
だって、いつも母が言ったのです。
「作っている人の手を見てごらん。お母さんにはとても綺麗な手には見えないけど…買って食べますか?」
ん…見るとあちこち触ってタバコなんか吸ってるし、あ~無理!
という結末で、高い焼きそばやお好み焼き等スルーしてきました。

お陰様でその教えは娘たちにも伝わったようですが、私ほどでは無いので吟味して買っているようです。(笑)

母の教え、他に何があったかな?
泣いてしまうけど、時々動画で母に会えるから、また思い出すかもしれません。